2016年5月ライブ参加まとめ

5月はGWということもあり、いろいろなアイドル、ミュージシャンが愛知に来てくれてありがたかった。

 

■ゆるり。ふわり。ひらり。~名古屋のうた~ @新栄SPADE BOX(2016/5/4)

【第一部】WHY@DOLL/DIANNA☆SWEET/ミライスカート

【第二部】ミライスカート/dela/WHY@DOLL

ほわどる、ミラスカとも曲はagehaspringsが絡んでいて好みだし、なによりかわいいし……。2組とも2部合わせて80分も名古屋でやってくれた貴重な機会。


WHY@DOLL - clover


【公式】ミライスカート「Rocket Love (アンコールver.)」2015年3月17日(火)@京都メトロ

 

■仮谷せいら/Faint⋆Starインストアイベント @タワーレコード名古屋パルコ店

■CROSS OVER FES vol.2 @大須RAD HALL(2016/5/8)

Faint⋆Starは昨年10月以来のお久しぶりだったけど、最近のシングル2作は完全にエレクトロ路線に舵を切ってきて、二人のヴォーギングに恐ろしく磨きがかかり、音像がより鮮明に浮かぶようになっていてビックリした。「Hoozuki」はクラップも楽しい本当に良い曲(MV作ってください……)。

せいらちゃんのまっすぐに伸びる歌声は気持ちいいし、ライブで見るOrlandは相変わらず色気があって最高だし……、GW最後に良いもの見た。


Faint⋆Star - ネヴァエバ (映画『ドクムシ』主題歌)


仮谷せいら - Nayameru Gendai Girl (Music Video)


ORLAND - Because Of You @ OUR FAVORITE THINGS 2014

 

■森、道、市場2016~つながる空と色を探しに海へ~ @大塚海浜緑地(2016/5/14,15)

今年も2日とも参加。MPCを操って独特のグルーヴを生み出していたSTUTS、異様に盛り上がったフリースタイルMCバトル、スティールパンや自作の楽器を一人で操り独特のサウンドとパフォーマンスを繰り広げたICHIなど、新設されたLIVERARY STAGEが今年は楽しかったな。

他にも、蓮沼執太、ペトロールズ、水曜日のカンパネラ、スチャダラパー空気公団堀込泰行、okadadaなどを観覧。三ヶ根山の麓でやっていたころに比べてずいぶんと規模が大きくなったけど、書籍・陶器・雑貨などのお店巡りを楽しみにしている人たちも多く、そのせいかゆったり楽しめるのが魅力。個人的には毎回、なぜかパクチーを大量摂取するこのイベント、これからも続いて欲しいな。


STUTS「Sail Away feat. Alfred Beach Sandal」 / BLACK FILE exclusive MV “NEIGHBORHOOD”


呂布カルマ vs 鎮座DOPENESS / LIVERARY LIVERA"P"Y in 森道市場2016


ICHI 'Go Gagambo'

 

■sparkjoy hour〜city joy〜(南波志帆/LUCKY TAPES/Sugar's Campaign)@TSUTAYA O-WEST(2016/5/24)

レポはこちら(最近、サポートでベース弾いてるおかもとえみさんがかわいくて辛いです。フレンズの1stも良い感じ。)

相変わらず名古屋はないけど……、7月のワンマンツアー本当に楽しみ。